STIHL MS261C-M 修理の事例
MS261C-Mを含めスチールのプロ向けチェンソーの整備ではクラッチスプリングを交換することもありますが、若干、スプリングが摩耗しやすいのかな??と思う事があります
スプリングが摩耗するとアイドリングで刃が回るとかM-Tronicではクラッチが繋がりやすい状態でキャブレターの設定を自動調整するのでエンジンの吹け上がりやアイドリングの調子が悪くなることもあります
万全の状態にしておくためにも2年目以降になる機体は点検してみてください
点検方法
クラッチスプリングの良否はクラッチドラムを取外した時に
見た目である程度の判断ができます
目安として
スプリングのコイル部分が引っ張られて隙間が出来ていたら正常範囲
スプリングのコイル部分がくっついていたら摩耗して交換時期
と考えてください
一見正常に見えますが・・・
スプリングを外すとクラッチシュー側が摩耗していたりフック部分が痩せていたりします
エンジン回転の高低で伸縮を繰り返す時にクラッチシューに接触するんでしょうね
スプリングを新品へ交換
新品のスプリングは引っ張られてコイル部分に隙間が見えます
クラッチもチェンオイルと錆・大鋸屑で汚れてますので
エアフィルターと同じように入浴させるととても綺麗になります
写真のクラッチは汚れが残ってますね (;・∀・)
R3/8/7追記 こんな工具もあります
5910-890-2800 インストーリング フック
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